|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
Q. ショアジギング・ソルティガ・コルトスナイパーについて・・・堤防からのショアジギングで、リールはソルティガ3500Hにコルトスナイパー906MHか1000MHで迷ってます。堤防は海面から3~5mです。使用ジグは40~60gがメインとなります。ジグをしっかり動かすには906MHかと思いますが、ジグの浮き上りを抑えるためや遠投を求めると1000MHかと思ったりもします。上記の釣り場や仕様を経験されてる方いてますか?何かアドバイスや経験が有ればお願いします。
A. 同じような堤防や平磯で、私はブルービジョン96MH×セルテハイパー3500をメインで使用してます。多分タックルバランス的にはコルト906MH×ソルティガ3500と然程変わらないと思います。ショアジギ用の9.6ft台には最低でも3500番台でなければバランス悪いです。私は操作性を重視して9.6ftを選びましたが、個人的にはコチラで正解でした。シーバスロッドの10ft台でライトショアジギをしていた時もありましたが、操作性はイマイチでした。個人的には、様々なジャークを入れるのであれば9.6ftがお勧めです。 Q. ブラックバスフィッシングこの時期はどんなルアーもしくはワームで攻めるのがオススメですか?まだ初心者でよくわからなくて(*_*;回答よろしくお願いします<(_ _)>※池 A. 一般的に春はミノーがよく釣れると言われています。春に小魚が多くなるとか栄養が豊富など諸説ありますが、正確にはわかっていません。それとこれは私の経験ですが、春は比較的大きなルアーに食いつきがよくなるように感じます。もちろん大きければ良いという訳ではなく、ワームだったら6インチ、ハードルアーなら12センチぐらい目安かなと思います。ぜひ頑張って大物を釣ってください! Q. イカの沖浸けの漬けダレ生きたイカを沖浸けするため、醤油、みりん、酒で作った漬けダレに入れました。そして寄生虫を殺すため、1week冷凍保存しました。しかし、浸けダレは凍らず、液状のままでした。これで寄生虫は殺せているのでしょうか?また、浸けダレは凍ることはないのでしょうか?冷凍保存する際は、浸けダレから出さなければならないのでしょうか?ご存知の方教えて頂けると幸いです。 A. 寄生虫(アニサキス)には-20゜で24時間で死滅です。冷凍室の温度が高いと氷ません。味が浸みて入れば漬けダレが無い方が効率が良いです。手作りのイカの塩辛の場合安全性から業務冷凍品を使います。 PR |
|
トラックバックURL
|
