忍者ブログ
  • 2026.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/27 06:43 】 |
ショアジギング・ソルティガ・コルトスナイパーにつ いて・・...
Q. ショアジギング・ソルティガ・コルトスナイパーについて・・・堤防からのショアジギングで、リールはソルティガ3500Hにコルトスナイパー906MHか1000MHで迷ってます。堤防は海面から3~5mです。使用ジグは40~60gがメインとなります。ジグをしっかり動かすには906MHかと思いますが、ジグの浮き上りを抑えるためや遠投を求めると1000MHかと思ったりもします。上記の釣り場や仕様を経験されてる方いてますか?何かアドバイスや経験が有ればお願いします。

A. 同じような堤防や平磯で、私はブルービジョン96MH×セルテハイパー3500をメインで使用してます。多分タックルバランス的にはコルト906MH×ソルティガ3500と然程変わらないと思います。ショアジギ用の9.6ft台には最低でも3500番台でなければバランス悪いです。私は操作性を重視して9.6ftを選びましたが、個人的にはコチラで正解でした。シーバスロッドの10ft台でライトショアジギをしていた時もありましたが、操作性はイマイチでした。個人的には、様々なジャークを入れるのであれば9.6ftがお勧めです。



Q. ブラックバスフィッシングこの時期はどんなルアーもしくはワームで攻めるのがオススメですか?まだ初心者でよくわからなくて(*_*;回答よろしくお願いします<(_ _)>※池

A. 一般的に春はミノーがよく釣れると言われています。春に小魚が多くなるとか栄養が豊富など諸説ありますが、正確にはわかっていません。それとこれは私の経験ですが、春は比較的大きなルアーに食いつきがよくなるように感じます。もちろん大きければ良いという訳ではなく、ワームだったら6インチ、ハードルアーなら12センチぐらい目安かなと思います。ぜひ頑張って大物を釣ってください!



Q. イカの沖浸けの漬けダレ生きたイカを沖浸けするため、醤油、みりん、酒で作った漬けダレに入れました。そして寄生虫を殺すため、1week冷凍保存しました。しかし、浸けダレは凍らず、液状のままでした。これで寄生虫は殺せているのでしょうか?また、浸けダレは凍ることはないのでしょうか?冷凍保存する際は、浸けダレから出さなければならないのでしょうか?ご存知の方教えて頂けると幸いです。

A. 寄生虫(アニサキス)には-20゜で24時間で死滅です。冷凍室の温度が高いと氷ません。味が浸みて入れば漬けダレが無い方が効率が良いです。手作りのイカの塩辛の場合安全性から業務冷凍品を使います。
PR
【2012/04/04 12:33 】 | 未選択 | トラックバック()
虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>