忍者ブログ
  • 2026.05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/27 00:54 】 |
シーバスゲームの質問です。河口で大潮の満潮からの 下げ狙い...
Q. シーバスゲームの質問です。河口で大潮の満潮からの下げ狙いで、流れがキツイ時はどんなルアーを投げますか?私は熊本の緑川をメインに去年の暮れからシーバスゲームを始めた初心者です。昨夜も出撃したのですが、前記したような状況で、バイブレーションの早巻きやシンペンの垂れ流しなど色々試してみましたが、食ってはくれませんでした…釣った事のある場所だったのですが、あれだけ流れが速すぎると、他にどんな手段があるのか分かりません。それともシーバス釣りに向いていない時間帯だったりしたのでしょうか?どなたか詳しい方からのご教授お願いします!

A. その爆流のなかで釣ります。まずはロングA16で流れの中の釣りを覚えましょう。このルアーで釣れるようになったらエンゼルキッスを投げまくりましょう。これで釣れるようになったら何なげても釣れるようになります。但しシーバスサイズ(90cm以上)は重量もありますし流れもありますのでパワーのあるタックルで。。



Q. スーパーエアロスウィングキャストXT(標準仕様)の左にハンドルが付いてるのが販売されているのですが右に変えることは可能ですか?また簡単に変えることは可能ですか?素人でわからない為教えてください

A. 買った状態では、ハンドルのネジは緩められています。そのままネジを外して刺しかえるだけです。素人の方でも見たらわかりますよ。



Q. 昔は食用ではなかった魚も段々見出され、市場に出てくるようになったみたいですが、今でも食べられるのに、漁師港では捨てられているような魚ってあるのでしょうか?それを一般人がもらいうけに行く事って可能でしょうか?

A. 関東方面では認知されてきましたが、ベラ類は東北(秋田、青森)ではゴミ扱いです。江戸前の高級てんぷらネタのメゴチ、ギンポ類も三陸から仙台湾でたくさん釣れますが、カモメのえさにされています。ギンポの大きいやつを刺身にしたら、ヒラメやソイなんて足元にも及ばない素晴らしい白身なんですが。わたしはメゴチを松葉におろして、刺身にして食べています。北日本ではシイラも迷惑者扱い。マヨネーズであえてパン粉をつけて油で揚げれば上等のおかずになるのに。北陸の港で、バショウカジキが折り重なって沈んでいるのを見たことがあります。これももったいない。ウマヅラハギは見直されてきたようですが、山形の港でトロ箱一杯500円で売っていました。ウツボ、クロアナゴなども見た目がグロというだけで敬遠されているようです。「すいません。それ、いただけますか」と切り出せば、漁師さんは「持ってきな。これもうまいよ」とくれるはずです。わたしもそうやって、海が荒れた時などの土産を確保していました。ただ、あれもこれもとこちらから要求すれば、感情を害するだけでしょうね。もらい物を商売にしようなんてもってのほか。節度が大切だと思います。
PR
【2012/03/26 12:33 】 | 未選択 | トラックバック()
虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>