|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
Q. 【スピンキャスト】皆さんはラインをどのくらいの頻度で交換されていますか先回の「【スピンキャスト】ヘタッピーな・・・」の質問に対し、早速 親切な回答ありがとうございます。今回も 皆さんのお知恵を拝借したく 質問いたします。=======================スピンキャストはスピニング同様 使い続けると 糸よれが避けられないとの認識です。皆さんはどのように対処されていますがオーソドックスな対処としては、ライン交換だと思います私の場合は1号のナイロンラインをZEBCO 11Gold(姉)に巻き4~5回の釣行で交換してます。(交換頻度は年に2回程度)使い続けるていると ラインが弛んだりしたとき クリンクリンに絡まりますので、それが交換サインです。釣り場での交換用に用意した11Gold(妹)を引っ張り出し、(姉)のライン巻き直しは帰宅後にしますラインの太さや種類(フロロやPE等)により 交換頻度は 変わると思いますが 交換の目安など 皆さんの判断基準や 予防方法等に興味があります-以上-
A. ヨリトレールってご存知ですか?そんなルアーをつくり岡山の委員に送りました。 » 詳細 Q. バス釣りで質問です。ボルキーBFS VKC-692MLスコーピオンXT1000ナイロン8lbのタックルを使っています。ですが、スプールが純正です。なのでシマノ夢屋BFSスプール32mmを購入する予定です。ラインはフロロ8lbにするつもりです。(シーガーR18)ここで質問です。シマノ夢屋BFSスプール32mmは、通販・釣具店(レジャックスで取り寄せ)のどちらで買うのが良いと思いますか?? A. 釣具店に言って取り寄せのほうがいいと思いますよ。大抵定期で修理を取りに来る業者の車で送ってくれます。 » 詳細 Q. いい加減そろそろベイトリールのソルティガZはモデルチェンジしないんでしょうかね? A. 私も、同じような意見ですが、モデルチェンジの必要性がないんじゃないかと思います。ギアはハイパーデジギアで、耐久性は抜群であるし、(ベイトリールは)シンプルな構造から故障も少ないですからね。初期段階での完成度が高いため、必要がないのでしょう。最近流行の、ライトタックルのジギングは、RYOGAでカバーできますし、RYOGAですら、スペックだけ見ても、ソルティガに近いモノ(それ以上かも)がありますからね。実際、どんなメンテをしているのか?釣行後、軽く水をかけて、年に数回、内部のグリスアップを行っているだけです。本来、メーカー純正のグリスがオススメですが、ホームセンターで販売されている、安いグリスで充分です。購入後、7年経過したモノですが、オーバーホールの必要もなく、(グリスなどの他は)維持費もかかっていません。メーカーの人間じゃありませんが、本当に耐久性に優れた、素晴らしい品です。 » 詳細 Q. この時期のシーバス釣りについて質問です。今の時期シーバスはどのようなポイント、どのようなルアーがいいのでしょうか? A. この時期に狙うならまず温排水と常夜灯ですね。いずれも冬場にベイトが溜まりやすい場所になります。温排水はイナ(ボラの幼魚)などの小魚が溜まりやすいのでその場のベイトフィッシュに合わせたルアーがいいと思います。泳層は50センチ毎くらいに揃えるといいと思います。(表層系、50cm、1m、1.5mみたいな感じで)常夜灯の明暗部はバチ抜けやヒイカがベイトになっている時はシンキングペンシルでけっこういい思いをしています。 » 詳細 PR |
|
トラックバックURL
|
